プレゼントってもらう時も、贈る時もワクワクしますよね。きれいな包装紙をそっとはがして中身を取り出す瞬間は、いくつになってもいいものです。贈る時には、相手の顔を思い浮かべながら、喜んでもらえる物を選びたいし、ラッピングにもこだわりたい…そんな時にぴったりの箱づくりキットのご紹介です。
箱がきれいに作れます
箱の中でも一番シンプルな貼り箱が作れる「Hako de Kit」。箱1個分の材料が入っていて、セロハンテープがあれば、だれでも簡単に箱が作れちゃいます。サイズは、名刺サイズ・ペンケースサイズ・ポストカードサイズの3種類です。
レトロなイラストをセレクトしました
数ある柄の中から、今回はますこえりさんとのコラボシリーズと、レトロシリーズをご用意しました。ますこえりさんは、雜誌や書籍の挿絵や、マスコハンコ・マスコテープなどの文房具デザインで人気のイラストレーター。どこか懐かしさを感じるレトロで温かみのある作風が魅力です。「しゃぼん玉」「なわとび」「でんわ」「ポーズ」「宇宙」の5柄、それぞれ3サイズがあります。
レトロ柄は、昔のスカーフやワンピースのような「ドット柄」、手描きのリボンがアクセントの「リボン柄」、懐かしい家電や壁紙のような「フラワー柄」の3種類。こちらは、サイズによってカラーが変わりますのでご注意ください。
小さなアクセサリーやお菓子のギフトに
一番小さい名刺サイズには、ブローチやアクセサリー、お菓子のプチギフトにぴったり。名刺がちょうど入るサイズなので、名刺やショップカードの収納にも使えて便利です。
文房具のギフトなんていかが?
箱ありきで中身を考えるのも楽しいですよ。ペンケースサイズに文房具の詰め合わせと、チロルチョコの詰め合わせを作ってみました。さりげないものも箱に入ると、立派なギフトになりますね。
長く使ってもらえる箱
ギフトボックスとして贈った相手が、箱も大切にしてくれたら嬉しいですよね。紙製ですが、かなりしっかりしているので収納ボックスにも最適です。
セット内容
フタ用と本体用の厚紙(白)が各1枚、フタ用と本体用の貼り紙が各1枚の計4パーツが入っています。(セロハンテープのみご用意ください)
作り方は簡単です
まずは、厚紙を写真のように箱状にして、四隅をセロハンテープで外側から留めます。
簡単に作れる秘密は、シールになっている貼り紙です。通常の箱作りには、液体のりを使うのですが、シールになっているので、だれでも簡単に貼ることができます。真ん中の部分の剥離紙をはがして、箱状にした厚紙に貼り付けていきます。
説明書の手順に従って、1側面ずつ外側→内側の順で貼っていきます。フタができたら、本体も同じ手順で組み立てれば完成です。(フタと本体のパーツを間違えないよう、ご注意ください。)
詳しくは動画をご覧ください↓