地震などの災害時に自動真空保存容器が役に立つ!

昨今はどの地域でも地震などの災害への意識が高まっています。

今回は災害時の視点から自動真空保存容器の活用について考えます。

地震など災害が起きた時、食べ物の確保が困難になる。

災害が起きた場合、食べ物の確保が困難になることがあります。

地震や自然災害が発生すると、交通機関や通信が混乱し、店舗の供給や物流が滞ることがあります。これにより、食料品店やスーパーマーケットの在庫が逼迫し、食品が不足する可能性があります。

また、災害によって食品が汚染されたり、保存方法が制限されたりすることもあります。そのため、災害に備えて食料や水などの備蓄が重要です。

地震など災害が起きた時、自動真空保存容器があると、なにが一番良いのか?

災害時に自動真空保存容器が提供する最大のメリットは、長期保存が可能であることです。自動真空保存容器を利用すれば、食品を真空状態で封じることができ、その結果、食品の鮮度を保ったまま長期間保存することが可能です。

備蓄した食品が長期間にわたって保存できるので、災害が発生した際には食料の確保の強い味方になります。

人間だけじゃない。被災時、ペットのごはんの確保も困難になることを想定する。

被災した際にはペットの食料の確保も難しくなる可能性があります。災害が発生すると、人間の食料品だけでなく、ペットの食料品も供給が不足することがあります。

また、災害時にはペットと一緒に避難することが必要になる場合があり、その際にはペットの食料品も一緒に持参する必要があります。そのため、災害に備えてペットの食料品を事前に備蓄しておくことが重要です。

災害時、ステンレス製とプラスチック製だったらどっちほうがより食べ物を守れる可能性が高いか?

災害時に食べ物を保護するためには、ステンレス製の容器の方が一般的にはより頑丈で信頼性が高いと考えられます。以下に、それぞれの材質の特徴を説明します。

ステンレス製容器

頑丈で耐久性があります。地震や災害時にも破損しにくく、食品を保護する可能性が高いです。
高温や低温にも強く、食品を適切な温度で保管することができます。
錆びにくいため、長期間の使用にも適しています。
食品の風味や品質を損なう可能性が低いです。

プラスチック製容器

比較的軽量で扱いやすく、持ち運びが容易です。
破損しにくい場合もありますが、一般的にはステンレス製よりも脆弱です。
温度変化に弱いため、高温や低温の条件下での保管には注意が必要です。
食品との相性や化学的な影響が心配される場合もあります(特に加熱した際など)。

結論として、災害時にはステンレス製の容器の方が食品を守る可能性が高いと考えられます。しかし、適切なプラスチック製容器も選択肢の一つとして検討されるべきです。

備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなしという言葉は、災害時や緊急時に備えて事前に準備をしておくことの重要性を示しています。自動真空保存容器を利用して食料やペットの食料品を長期保存することは、その一環として重要な手段です。

災害が起きた際には予測不可能な状況になるため、備蓄や準備をしておくことで、被害を最小限に抑え、生活を安全かつ安心して維持することの助けとなるでしょう。

この記事を書いた人

ANTBEE

Product Staff

製品担当。製品ひとつひとつを日々チェックしご案内しています。