ピザづくりのために自動真空保存容器が欠かせない理由

おいしいピザとは?

全ての素材が活き活きとしていて、小麦の複雑な味わい、チーズの濃厚さ、トマトの酸味と旨味、爽やかなオリーブオイル。

つまり、一度たべはじめると止まらなくなるようなピザ。そんなピザを美味しいピザと呼ぶのかもしれません。

そのために、素材のフレッシュさ保つことは欠かせないファクターとなります。

実は、自動真空保存容器はピザづくりにかかせないマストアイテムなのかもしれません。

小麦粉は真空保存をして冷暗所で管理することがおすすめ

小麦粉を真空保存して冷暗所で管理することは非常におすすめです。真空保存によって空気と湿気が取り除かれ、小麦粉の新鮮さや品質を保つことができます。冷暗所での管理は、小麦粉の劣化を防ぎ、賞味期限を延ばすのに役立ちます。
小麦粉は湿気を吸収しやすく、湿気の影響を受けると凝集したり腐敗しやすくなります。したがって、真空保存と冷暗所での管理は、小麦粉の品質を維持するために重要な手段です。


ただし、真空保存をする際には、適切な真空保存容器や袋を使用し、きちんと密閉することが重要です。また、冷暗所と言っても、極端な温度変化や湿度の高い場所は避けるようにしてください。適切な保存環境で小麦粉を管理することで、長期間にわたって品質を維持できます。

小麦粉は見た目の劣化はわかりにくいが、鮮度が悪いものは発酵しずらかったり、焼き上がりが悪くなりがち

小麦粉は見た目の劣化がわかりにくいことがありますが、その鮮度が悪くなると、焼き上がりや発酵などのプロセスに影響を与えることがあります。
鮮度が悪い小麦粉は、水分や酸化が進行している可能性があります。これにより、小麦粉の品質が低下し、その影響が焼き上がりや発酵に現れることがあります。たとえば、小麦粉が古くなると、そのグルテンの弾力性が低下し、生地がしっかりと伸びづらくなる場合があります。これは、パン生地やピザ生地などの発酵プロセスに支障をきたす可能性があります。

また、小麦粉の鮮度が悪いと、パンやピザの焼き上がりも影響を受けます。古い小麦粉は水分を吸収しやすくなるため、生地がしっかりとした状態になりにくく、焼き上がりが膨らみにくくなることがあります。結果として、焼き上がりが不均一で、パサついた食感になることがあります。
したがって、小麦粉の鮮度を保つためには、適切な保存方法を遵守し、古くなった小麦粉は早めに使用することが重要です。

ピザに使えるスパイスも真空保存しよう

ピザに使えるスパイスは多岐にわたります。ピザの味を引き立て、深みを与えるために様々なスパイスが利用されます。以下に一般的なピザに使えるスパイスをいくつか挙げてみます。

  1. オレガノ:ピザの定番スパイスであり、風味豊かでハーブのニュアンスを与えます。
  2. バジル:爽やかな香りがあり、トマトとの相性が抜群です。
  3. ガーリックパウダー:ガーリックの風味をプラスし、ピザに深みを与えます。
  4. レッドペッパーフレーク:ピザにスパイシーさを加えます。
  5. ローズマリー:香り高いハーブで、ピザに特別な風味を与えます。
  6. タイム:爽やかな香りがあり、ピザに素晴らしいアクセントを加えます。
  7. パセリ:さっぱりとした味わいがあり、ピザのトッピングに良く合います。
  8. フェンネルシード:イタリアンソーセージ風の味わいを与えます。

上記のようなスパイスも鮮度が命です。
見た目は変わらなくても、食べてみると味わいが薄くなっていたり、臭みが出てしまう場合があります。

スパイスも真空保存。そんなピザの新スタンダードを理解しましょう。

ピザに使う乾燥野菜も真空保存

ピザに使える乾燥野菜はさまざまあります。以下にいくつか一般的なものを挙げてみますね。

  1. 乾燥トマト:甘味があり、ピザに素晴らしいアクセントを与えます。
  2. 乾燥オリーブ:風味豊かで塩気があり、ピザに絶妙なアクセントを加えます。
  3. 乾燥マッシュルーム:濃厚な旨味があり、ピザに深い味わいをもたらします。
  4. 乾燥ベルペッパー:甘みがあり、色鮮やかなピザになります。
  5. 乾燥オニオン:風味豊かで、ピザの味を引き立てます。
  6. 乾燥ハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど):新鮮なハーブが手に入らない場合でも、乾燥ハーブを使用することでピザに風味を加えることができます。
    これらの乾燥野菜やハーブは、ピザのトッピングとして直接使用する他、ピザソースやトマトソースにも追加して使うことができます。好みやレシピに合わせて、使い方を工夫してみてください。

これかは、乾燥+真空することでフレッシュ&経済性を兼ね備えることができます。

乾燥野菜も真空保存しましょう。

ピザづくりは準備勝ち

ピザは450-500℃の窯で90秒程度で焼き上げるアートです。
そのためには工程の一つ一つを丁寧に準備することが大切になります。
その準備のために、自動で真空保存ができることは、美味しいピザにはかかせなくなるかもしれません。

この記事を書いた人

ANTBEE

Product Staff

製品担当。製品ひとつひとつを日々チェックしご案内しています。