コーヒーラバーに急増中!コーヒー豆を真空保存!

皆さんコーヒーはお好きですか?

KUWATOSUKIスタッフはコーヒー好きばかりなので、オフィスではコーヒーマシンが常時稼働しています。

コーヒーラバーが気になることの一つにコーヒー豆や粉の保存方法がありますよね。

今回は自動真空保存器でコーヒー豆を保存するメリットをご紹介します。

コーヒー豆の保存に真空保存は適しているのか?

コーヒー豆の保存に真空保存は適しています。真空状態では酸化が進まず、空気中の湿気や臭いなども防ぐことができます。

ただし、完全な真空状態でなくても、空気を十分に抜いて密閉することで十分な効果を得ることができます。重要なのは、コーヒー豆を鮮度を保つために適切な方法で保存することです。真空保存袋や真空容器を使用する場合、密閉性が高く、空気や湿気が入りにくいものを選ぶことがポイントです。

なぜ、コーヒー豆の保存に真空保存は適しているのか?

コーヒー豆の保存に真空保存が適している理由はいくつかあります。

1.酸化の防止: 真空状態では酸素が豆に触れることがないため、酸化が進みにくくなります。酸化はコーヒー豆の風味や香りを劣化させる要因の一つです。

2.湿気の防止: 真空状態では湿気が豆に侵入するのを防ぎます。湿気が豆に吸収されると、風味が損なわれる可能性があります。

3.香りや味の保持: 真空状態では外部からの異なる香りや味が豆に移りにくくなります。これにより、コーヒー豆の本来の香りや味を長期間保つことができます。

4.賞味期限の延長: 酸化や湿気の影響を受けにくい状態で保存されるため、コーヒー豆の賞味期限を延ばすことができます。

したがって、真空保存はコーヒー豆の風味や品質を維持する上で効果的な方法の一つです。

コーヒー豆の保存時に最も品質を劣化させる原因は?

コーヒー豆の保存時に最も品質を劣化させる要因の一つは、酸素との接触です。酸素に触れることで酸化が進み、コーヒー豆の風味や香りが失われます。酸素との反応によってコーヒー豆が酸敗し、不快な風味や酸っぱさが生じる可能性もあります。したがって、コーヒー豆を保存する際には酸素を遮断する方法を選択することが重要です。

酸素との接触はなぜ酸化をすすめるのでしょうか?

酸素との接触が酸化を促進する理由は、酸素が化学的に反応することが主な要因です。特に、酸素はコーヒー豆に含まれる有機物と反応しやすく、その結果、酸化反応が起こります。

酸素と有機物が反応すると、化学的変化が起こります。この反応によって、新しい化合物が生成され、コーヒー豆の成分や風味が変化します。これによって、コーヒー豆の品質が劣化し、望ましくない風味や香りが生じる可能性があります。

また、酸素は酸化ストレスを引き起こす可能性があります。酸化ストレスは、細胞や組織に損傷を与えるフリーラジカルの生成を促進することがあります。この損傷はコーヒー豆の成分や構造に影響を与え、品質の低下を引き起こす可能性があります。

そのため、酸素との接触を最小限に抑えることが重要であり、コーヒー豆の保存には空気を十分に抜いた密封容器や真空パックなどを使用することが推奨されます。

コーヒー豆はどんどん高価になってきている。だからこそ真空保存で品質を維持して美味しく飲みたい。

日本でもコーヒー豆の価格は上昇傾向にあります。高品質なコーヒー豆を購入した場合、その風味や香りを長期間維持し、最高のコーヒー体験を楽しむためには、適切な保存方法が欠かせません。真空保存はその一つであり、品質を維持する上で有効な方法の一つです。真空状態では酸化や湿気を防ぎ、コーヒー豆の風味や香りを長期間保つことができます。そのため、コーヒー愛好家にとって真空保存は非常に重要な手段となっています。

年々増加傾向のコーヒー愛飲家

多くの国でコーヒー愛飲家の数が年々増加しています。これは、コーヒー文化が世界中で広がり、多様なコーヒーの種類や飲み方が提供されていること、またコーヒーが健康的であり、気分を高揚させる効果があるとされることなどが影響しています。

特に、スペシャルティコーヒー(高品質で特徴的な風味を持つコーヒー)の人気が高まっており、コーヒーに対する関心が高まっています。また、コーヒーショップやカフェが増加し、コーヒーを楽しむ場としての社交の場としての役割も大きくなっています。

Three young women enjoy coffee at a coffee shop

さらに、インターネットの普及により、コーヒーに関する情報が容易に入手できるようになったことも、コーヒー愛飲家の増加に貢献しています。それに加えて、コーヒーに対する消費者の興味や好奇心が高まっていることも、この傾向を後押ししています。

この記事を書いた人

ANTBEE

Product Staff

製品担当。製品ひとつひとつを日々チェックしご案内しています。